スポンサーサイト


ひさしぶりの粗食

ネタもないので、昨夜のごはんですわん

このところ、ご飯作れていないんですのさ
さすがに、何日も外食やらお弁当はどうかと思いますんで
昨日はやっとこ作りましたのさ
でもね、じつに簡単なものですの

実はね、利き手である右手の小指の爪を半分剥いでしまったのですわ~
なので力が入らないのですの、それに痛いしぃ~~
そんなで、洋裁も出来ずなもんで負担のかからない折り紙ばっかりやっているのですよん(笑)
それにしても爪剥ぐと痛いですね~
何もしてないとわりと平気だけど、ちょっとでも当たると脳天突き破るくらい痛いのね~
*今日はだいぶ痛みも引いてますけどね

そんな、大ドジで怪我した私目のごはんは
切る物も少なく、煮ればよいとか焼けばよいというメニューとなりました
鳥のさっぱり煮
まずは、鳥のさっぱり煮
某、企業のお酢のCMでおなじみですね
入れて煮るだけなのでとっても楽ということで採用!

お次は
なすピザ
なすの塩ピザ
なすを1cmの厚さに切って、オイルを塗りますの
そこに、シラス、塩昆布、赤とか緑の野菜の千切り(ピーマンとかにんじんとか)、それにたまねぎも千切りしてちょこっとのしょうゆを混ぜたものを乗っけて、とろけるチーズをのせて焼くのです
オーブントースターとか、グリルとかで
またも、お酒のあてみたいな感じだけど美味しいですよん

それに、わさび菜のちぎったもの(爆)・・・・今回、これだけ~~
一汁三菜といいたいところだが、わさび菜は一菜ではないね~(笑)

さて、今日はバイト先で変なところの仕事させられてしまい
ガンガン痛い小指をぶつけ、少しずつ良くなってきていた小指ちゃんが
おかげでジンジン痛いので、ぶつくさセンター長に笑いながら文句を言い
(そんなに痛くなかったけど、ちょっと脅してみただけです(笑))
帰ってきました~~
今はちっとも痛くないですが、まだ洋裁は無理かと思われますんです(悲)
うぅ~ん、今日も折り紙でも折ってようかな~~

++ここから追記++
そして、この日記書いてからちょっとお昼寝して
またも折り紙折ってました。
飽きずに薔薇を折ってたのですが
先ほど折ったのは、前回と違う薔薇
同じ川崎ローズですが、一分ローズというもの
一分薔薇
だいぶ前回の薔薇より薔薇らしい(笑)、もちろん折り方も違います

ばらちゃん
前回の薔薇↑

一分薔薇アップ
今回の一分ローズ

だいぶ違うでしょ。。
このほかにも、もっと難しいばら薔薇の折り方があるのだ~
明日はそれに挑戦だわぁ~~


ブログランキングに参加しています
何度でもクリックお願いします~~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

@@:粗食とは言わないですよ!

我が家は 今日の夕食一人と一匹で・・・
これぞ粗食でまいります

だいじょうぶなの~~~、おお、昨日はクリックで終わったんだけど、今朝読み返してもやっぱりゾワッ!もう、痛くはないんだね。小指ちゃん、コンとも当てないよう気をつけて。

ご飯美味しそうだよぉ。塩、醤油系と、チーズなんだね。食べてみたい。これ、やってみる!!

クロはちさま

粗食でないですか(笑)
とりあえず、入れて煮るとか入れて焼くとかにしましたよん

一人だと、納豆ごはんとかで終わったりしますよん

だりあさん

うん、大丈夫だよ~
今日は掃除も出来たし(笑)

なすの塩ピザ、塩昆布入れすぎるとしょっぱくなるから気をつけてね~
でもね、おかずというよりやっぱりつまみだね(爆)

だりあさん追記

シラスがなければ、鰹節でも良いと思うよ~~
ツナでも良いよん

お!それなら、買い物なしでできる~。ありがと!

なすピザ

うちでもやってみました♪
もう、もう、もう、めちゃめちゃ美味しいですね!
醤油をからめた玉ねぎと塩昆布が絶妙。
いいもの教えてもらいました。ありがとうございます。

でも実は1つ失敗が・・・。
なすが少し厚かったのか、ガスコンロのグリル使ったからか、
チーズは焦げめがついているのに
なすが半生(笑)

冬桃さん

なずピザ美味しかったですか
良かったです~~
イメージで作ってしまうことがあるんで
これがまさしくそれなんですよ~

なすに油をちょっと大目に塗るとよいのですよ
ともなければ、事前にすこし焼いておくと良いかもですね

再び、いただき

今日は鳥のさっぱり煮をメニューに組み込みました。
毎日献立を考えている時間はちょい苦痛。
「あぁー今日は何にしよー」
そんな時には見聞きしたものはありがたいのです。
時期がら、スーパーにはいつもの倍近くの鶏肉が並んでいました。
手羽先をみた時にピン!
yuriさんのこのページが浮かび、悩みながらの買い物がラクに終了。
これからも晩ご飯ネタ、宜しくお願い致しまする(笑)

冬桃さん

おっ!鳥のさっぱり煮作ったのですか
これ美味しいですよね~

晩御飯ネタですか~
は~い、良いのが出来たらまた載せますね~~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
