スポンサーサイト


新橋演舞場~

今日は、朝から新橋演舞場へ旦那といってきた
もちろん、観劇でございます
本日は、これ
喜劇まつり
年忘れ喜劇まつり
藤山直実さまでございます。
面白かったです~~
緞帳が上がってすぐから笑ってしまいましたよ
直美様が出てきてからは、爆笑の連続でした。。
人情喜劇ですね、ホロッとするところもありでとっても良かったです
特に、夜明けのスモッグで見せた
直美様喜劇には欠かせない、ダンスが最高でした
曲はポニョなのに、ダンスはビヨンセ張りですから~~

本当は夜の部も見たいのですが、ちょっと無理なのですよね~・・・残念

でもね、2月には柄本明、勘三郎様、直実さまのお芝居もあるので
それまで我慢かな~~
行ける様に、お仕事頑張ろう~~

2時ちょっと過ぎにお芝居は終わったので
新宿へ戻り、ちょっとオカダヤへ
今日欲しかったのは、綿ジャージーと目玉
先日頂いた「正男」に影響されまくりましたね~
本まで買ってしまったのですがね、アミネコの本
あみねこのいる生活あみねこのいる生活
(2005/01)
ねこやま

商品詳細を見る

毛糸もあるし、あみねこさんを作ろうと思ったのですよ
そして、寝間に本を広げて眺めてましたところ
ある思いが沸々とわきあがってきてしまったです
まぁ、2年くらい前になりますかね
人形を作りたいな~って思っていたときがあったのです
でも、なかなか考えがまとまらず頓挫してましたのです
それが、このねこやまさんのあみねこをみてちょっとしたヒントを頂いてしまったのです

そうですね~、私が人形を主に作っていたのは20代の頃なんですよ
けっこう本格的な立体的なものでしたよ、作ると他所へあげてしまうんで
手元には何も残ってないのですけどね
同じような人形を義母も作っていましてね、初めて旦那の実家へお伺いしたとき
びっくりしましたね~~、まぁ、そんなこともあって初めてのわりにいろいろ
手芸談義で話も出来たのです。。そのころは私はまったく人形は作っていなかったのですけどね

考えてみれば、人形を作ったのは10年前が最後ですね
結婚決まったときに、義母へのプレゼントで作ったきりですね

そんな私、またも人形を作りたくなったのですね
イメージも名前も決まっておりますが
その人形の目玉を探しに行ったのですよ
私が探していたイメージの目玉はおそらくオカダヤにもないとあきらめていたのです
なぜって、いままで見たことない部品だったものでして・・・・
そしたら、おりこうな旦那が見つけました
探していたときに「まつげが付いてる」って指差したのですよ
それを見たときに、もう、飛び上がりそうでしたよ
イメージにピッタリだったのですよ~~、これよ~~、これっ!ってなかんじです

このときほんと思いましたね
私はなんとすごい運に恵まれているのだろうってね
Dさんと町田へ行って、そこでDさんがあみねこの本を購入し
そして、そのあみねこを作ってプレゼントしてくれて
あみねこさんの作家さんであるねこやまさんのサイトを見つけ
サイトを見たときに、あみねこのいろんな写真をみて衝撃を受けて
そして自分でも本を買ってしまい、読んでいたらある材料の存在を知り
これがあれば面白い人形が作れるとピカッと頭の中に灯りがつき
そして、旦那が目玉を見つけたのですよ~~

もう、いろんな人に感謝です
明日から、人形の型紙作りに勤しむのです
待ってろよ、染子!君を形にしてあげるぞ!!

ブログランキングに参加しております
ポチッとクリックよろしくお願いします~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そ、染子?!そめこって・・・・はっはっは。

藤山直美おもしろかったんだね。いいな~。かんびさん見て育った私としては、
目に浮かんだわ。ぽにょに、ビヨンセって・・・(笑)

yuriさんの人形、一体も手元にないの?みたい~。あのちっちゃい、細かい作業をする手が、何を生み出すのだろう。仮縫い中のミニとるそーさんでもリアリティあって感激してたんだけど、まさか、命吹き込む??

だりあさん

藤山直実舞台、面白かったよ~~

私の作った人形は、旦那の実家にある2体だけだな~
他は手元にないんだよね~
なにせ、基本的に人形(ヒトガタ)って苦手だからね~
ただ、今回のは大人楽しいのを作りたいんだよ
染子には命は吹き込みません、笑いを吹き込むかもしれないけどね

ちなみにちっちゃいって私の手ですかい?
私は手はとっても大きいですよん
旦那とそんなに変りませんからね~(爆)

yuriさんの人形、楽しみにしていますv-10
私も人形作り、最近していません・・・
まつげのある目、売っているのですか^^^びっくり
それも、見てみたいです。

あさがおさん

笑っちゃいますよ、きっと

まつげがあるというか、書いてあるだけなんですけどね
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
