

ピカーっと晴れた

昨夜の雨は何処へというくらい、今日はピカーっと晴れた
洗濯の時間が遅かったけど、充分乾きそうな気温と程よい風です

天気も良いので、ウッドデッキに座って外を眺めたりしてた・・・(草むしりすればいいのにね~)
眺めていたら、やることあったことに気づき
ミニトレリスのペンキ塗りすることにした
ペンキを塗っていると、ミニバラ花壇の真ん中に植えてある薔薇”レトランジェ”に異変を感じ
近寄ってみると、下のほうで花がひとつ咲いていた
手に取ったら、すでに枝が折れていたので取り上げたのだ
なかなか立派に咲いていたので、活けてあげることにした。

お猪口よりちょっと大きいくらいのグラスに、ポイっとさしてみたものの
なんだか寂しいので、一緒に活けられるものを物色したのだけど・・・
あいにく、適当なものがなかったので
そこらに生えていた、かたばみとなんだかわからない雑草を活けてみました~
落ちたレトランジェ
およそ、4cmくらいのこのミニバラ ”レトランジェ”
咲き始めで折れてしまったのだけど、花の色はクリームベージュです
これが、もっと開いてくるとラベンダーグレーに花色が変化するんです

今年はこのレトランジェ、満開になる兆しがあります
今からとっても楽しみです。
そして、このレトランジェはかなり香りが強いのですが
すでに庭に出ると、フワっと香りを放ってます。

庭の端っこの大輪の薔薇も香りが強そうなので
これまた楽しみです~~~


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




白に侵食されたピンク

今日はあったかくなると言っていたわりに風は冷たいかんじ!

とは言うものの、季節はしっかり夏に向かっているらしく
うちのお庭にも、いろんなものが生えてきた。

お花の名前はまったく覚えていないのだけど(笑)
白とピンクを一株ずつ買ってきて植えたはずが・・・・・
白に侵食されたピンク
すっかり白に侵食されたピンクなのだ、が、この陽気でピンクも徐々に復活の兆しだ

そして、細長のミニバラ花壇の石とレンガの間には
かたばみ
かたばみがぎっしりさんです。
うちの庭にはほっておくと、いろんなかたばみが生えます
なかなか曲者、強い雑草だわ~~
花がつかなかったらムッキーと思うのだけど、可愛らしい花が咲くと少しだけ許せる気もする。
踏まれても引っこ抜かれても、いつの間にが復活するかたばみのような強さには人間だったら
魅力も感じるけど、広がりすぎると大変だけどね~(笑)

かたばみ2
鉢の横っちょの黄緑もかたばみだ
このかたばみは、あとで抜いちゃいましょ~~~

数年前に買ってほっといたミニバラも直植えにしたら、バンバン元気になって
大きくなっている
今年は、うちにしてはたくさんのミニバラ見られそうだな~
間違えて買ってしまった大輪の薔薇は紅茶の香りをプンプンさせ始めたわ~~
どんだけ大きくなるか見ものなのだけど、、、、もうすこし大きくなってから考えよう~~


先ほどちょこっと100均に行ってきたのだけど
そこで買ってきたものなど紹介

レース編みをしているとき、内側から糸を出せばよいのだろうけど、外側からの方が少なくなってきたときも形が崩れなくて何かと良いのだけど
ころころ糸が転がっちまうのはとっても嫌なんでございました

そこで、糸を刺しておけるようなのないかな~と探していたのだけど
レース糸転がり防止
可愛らしいフラワースタンド見つけたんです~
大きさも50gのレース糸がちょうど入る大きさ
100均なのに300円でしたがぁ~~
なんとなく、優雅な気分でレース編みもできそうだし買っちまいました(笑)
まっ、ワタクシ、優雅とは程遠い人間ですが
きっと私を良く知る人は、このピンクのスタンドを見て「熱でもあるのか」と言う人も
いるとは思いますが、、いいんです!糸が転がらなきゃ(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


天気が良いので・・・・

天気がよいので、なんとなく元気かな
捨てちまおうモードに突入かと思われた本日ですが
午前中用事を思い出し買い物へ行ってしまったので
今日は捨てちまおう作戦はおあずけでございます。

そうそう、話は変りますが
案外ミーハーなところがある私ですが、アカデミーショー
外国語映画賞でしたっけを取った「おくりびと」
しっかりDVD予約しましてね、昨日届きまして夜みましたわ。
おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]
(2009/03/18)
本木雅弘広末涼子

商品詳細を見る

見てない方もいると思うので、深くは書きませんが
とてもよい映画でしたね。
所作も美しく、流れるようでした。
ほろりとするところあり、笑いありでした
身内とかの納棺を経験したことある方は、感慨深いものがあるかもしれないです。
私は納棺は、叔父、祖母、父で経験しました。
叔父のときは、私は若かったので言われるまま終わってしまいました
祖母のときは、しっかり覚えています。
身体を拭いてあげ、私は足袋を履かせてあげました。
そして、三文銭でしたっけ小さい今風でいうとポシェットみたいな白い袋に
三文銭が印刷された紙を入れて持たせました。
納棺士の方に、「なんで三文銭を持たせるのですか」と聞いてみたのを思い出しました
三途の川の渡り賃だといわれました。
そのときその場にいた身内は「あの世に行くにも金がかかるんだね~」と
笑ったのを覚えています。
祖母は亡くなってしまったのですが、不思議に人は笑えるもんです。

父の時の納棺は、ほとんど覚えていません
ワタクシ、ファザコンだったもので父が亡くなったときのこととか
お通夜、お葬式あまり覚えていないんです。ず~と呆然としていたのだと思うんですよね~

最近、日本映画のDVDを見ることが多いのですが
なかなか良い映画がありますね。
おくりびとは、なるほど日本人がみても厳粛な日本ならではと思わせる事柄なので
外国人は不思議な世界かもしれないですが、
でも死に対して日本人の捉え方、死者に対しての敬意とかは伝わった結果なのかなと思いましたね。

と、ちと長くなりましたね(笑)

本日、もっと長いですよ

買い物ついでに、ホームセンターへ寄って
サニーレタスの苗を買ってきました。
月曜日に「おもいっきりイイテレビ」で水耕栽培やっていたんですよ
それを実行したくなったのでありますよ

本当は、レタスと小松菜かほうれん草が欲しかったのですけど
レタスしかなくて・・・・
そこで、生協で食材買っていたら根付きの小松菜があったので
それで実験することに(笑)
水耕栽培
ビンは捨てようと思っていた、インスタントコーヒーの空き瓶でっす
左がサニーレタス、右が実験小松菜でっす。。
成功したら、もうちっと良い入れ物に変えようと思っとります。
これなら、イタリアンパセリとかバジルとかも出来そうですよね~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



期待してなかったクリスマスローズ

あれから2年・・・・というのは
不正出血して病院へ行って、プレ更年期と言われてから2年が経ちました

あまり気にはしていないものの、体調に波があったりはするのだわ
落ちているときは、何もする気にならなかったり
いろんなことが煩わしかったりするのよね~
とくに顕著にでるのが炊事、、もう作りたくないと思ったら作りたくないのよ(笑)

そうすると、食材がダメになっちゃうこともあるんだわ~
今までは1週間に1回まとめて買い物に出かけていたのだけど
これからはこまめに行こうかな~
歩いていける範囲に、そこそこのスーパーももうすぐ開店することだしね
少しあたたくもなったし、歩いて買い物に行くことにしよう~~。

****
今年に入ってお庭をいじったときに、クリスマスローズを植えたのです
6株くらいかな

小さいものと少し大きいもの
でもね、大きいものでも今年は咲きませんと言われていたのです
なので、期待もせずにいたんですが
先日、洗濯干していたら1株のクリスマスローズに違和感を感じたので
近寄ってみると、蕾が付いていたんですよ~~
これは、かなり嬉しいです~
クリスマスローズ
来年は、たくさん咲くかな~

それに、小さい花壇を作ったとき
そこにはミニバラを植えたのです~
数年前に買った、クールビューティーという青系のミニバラと
レトランジェというシルバー系のミニバラ、ノアールという黒赤系のミニバラ
ずーっと鉢植えだったし、植替えもしてない状態だったので
新芽が付くか、これまた期待してなかったんですよね~
そしたら、これもワサワサ新芽が出てきました~

今年は、しっかりしたミニバラちゃんが見られるかな~~(笑)




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


今日は暖かい

なんですか、今日は
なんだか春みたいに暖かいではないですか~~
梅見る前に桜が咲きそうな暖かさだわん(笑)

怪我をした

いきなりなんです~?、この指はですけどね
昨夜、包丁でやってしまったのですが
あまりにお馬鹿だったのですよ
ゆうべのごはんは、ハッシュドビーフならぬハッシュドチキン
たまねぎをたくさんスライスするんですよ
何を考えていたんだかワタクシ
妄想劇場に突入しましたね、一人しかいないにもかかわらず
「たまねぎスライス早切り大会~」を開催したんです
ギャラリーはボンボンとブータンだけですよ
戦う相手もいませんよ、、妄想ですから
タタタタとイェ~イとか言いながら切ってたらやっちまったんですわん
でもね、うちの包丁すごく切れ味がよいもので、そんなに痛くはなかったですわ
お料理中の妄想はやめましょね~

今朝、旦那には「今日は大会開催しなくていいから」と言われました(^_^;)

がらっと話は変りますが、ガーデニング熱が勃発中のワタクシですが
雨も上がったことだし、またもいろいろ買出しに行ってきました~
ミモザさんのブログでみたクリスマスローズ、素敵だわ~と思っていたんです
昔チャレンジしたことがあったのですが、恐ろしく直射日光の当たるところに置いていたら
夏に焦げてしまいました・・・

コメントのレスに、落葉樹の根元に植えると良いと・・・・・

今日、ホームセンターいったらありましたクリスマスローズ
いっぱい置いてありました。花が咲いているのもあったし
来年開花予定のもあったし、まだまだちっこいのもあったし
お花が咲いているのは、ちょっと手が出ないくらいのお値段だったので
来年開花予定のと、もっと小さいやつ買ってきて山ぼうしの根元とジューンベリーの下に植えました
さて、どうなるかしら~~

そして、ごちゃごちゃ他にも植えちゃったりしたので
花壇がすごいことになってます~~
ぶたガーデンはこんな感じ
ぶたガーデン
奥のぶたの後ろに刺さっているショベルのガーデンプレートは
100円ショップ行ったら、840円で売ってました。
今や100円ショップは、ただの激安のお店に転換中ですかね(笑)

山ぼうし側は、バホやごまめ、天ちゃんが眠ってますんで
勝手に「鳥の楽園」とか名前付けちゃってますが
こちらはこんなです。
鳥の楽園
植物増やしたんですけどね、増やしすぎ??(笑)
お気づきのかたもいるかと思いますが
ここのフェンスの隣は、ゴミ集積所なんですわ
近いうちに、ここにもフェンスつけるぞ~~と鼻息荒くしております!

ネットでは、ガーデングッズを物色して
細長花壇にところには、ローズガーデンのプレート買っちまいました
ローズガーデンとか言っちゃってますが、ミニバラですけどね(爆)


妄想族のワタクシですが、ブログランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします~~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ


小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
