

占いの館ではありません

雨ですねぇ~

今日は、母を連れて墓参りと叔父の見舞いに行くつもりでいたんですが
この雨です、母から電話で「今日は行かない」とのことでした
滑って転んでしまったら大変ですしね。

予定が変ったので、電気屋に行ってマッサージチェアの偵察へ
しっかり15分マッサージしてきました。
まだ買いませんよ!
これを買うには、家の中整理して置き場所を作らねば買えません
買うとしたら、12月のボーナスあとかな~

家具屋さんにも寄りました~
昨日買った七星陣を置くお皿を買いに行きました
あれは玄関に置こうと思っていたんです。
気が入ってくるのは玄関ですからね~
そして、またも怪しげな皿を買ってきました
只今うちの玄関は、怪しい占いの館のようになってます
玄関
なんか怪しいでこざいましょ(笑)
鏡に映った私は一応Vサインだし。
やたら派手な象はいるし

こんな玄関なのに、お湯飲みはこんなだし
湯のみ
歌麿と写楽の浮世絵湯のみ
なんだか、買わずにはいられなかったです(爆)

それにしても、どんどん怪しくなっていく我が家です。。。

今日は2記事

母のところへ行ったあと、旦那のメガネを取りにめがね屋さんへ

そこで、前回気になっていたものを買ってしまった。
寝るときにメガネ無造作に置いているので、ちゃんとメガネ置が欲しいなと
思っていたところこれに出会ってしまいました。

その名も、メガネ犬
フレンチブルドッグでございます。
名前も付けました「ペス」でっす(笑)
ペス1
可愛いでしょ~~

こんな風に使うんですよ
ペス2
いえいえ違います、違います。

実は
ペス3
こうやって使うんです
ウエ~って感じですが、本当です
お口の中の布は、メガネ拭きと同じ素材なんですよ

ポワポワでさわり心地もとっても良いのですよ~~

新しい扇子

あと2・3日で月乙女、すごく眠い・・・・

先週はよく遊んだので、今週は少しおとなしくしてましょ(笑)

着物乙女でなくてもこの季節扇子は重宝しますね
扇子を持ち始めたのは、20歳の頃からかな~~?
なんだかんだと、毎年買い換えていたんですが
ここ数年は、買い換えることもなく同じものを使っていたら
とうとう壊れました。予備の扇子もあるのですがこれも怪しいので
1本買い足しました。
新しい扇子
薄ピンクのレース生地が貼ってあるもので、白檀の香りが少しします
ケースはありません。
ずーっと持っていると、ケースの必要性を感じなくなるんですよ
やはり、すぐ出して開けるのがいいですわ
なのできっとこの房もとっちゃいます。引っかかって邪魔なんで。。
この扇子、1000円でした。
このくらいのお値段だと買いやすいかな?

もうすこし、年を取ったら欲しいのが布張りでない総白檀の扇子ですわ~
新品は高いんだろうな~~、、憧れです。


昨日は土用の丑の日でしたね
うなぎ食べましたか?
うちでは食べませんでした。
数日前に、なんちゃってうな丼は食べましたよ
テレビで北斗晶が紹介していた、はんぺんを使ったうなぎもどき
なんちゃんてうな丼
やたら番組出演者が絶賛していたので、作って見ました

はんぺんと大根おろし、のり、蒲焼のたれでございますが
そんなに絶賛するほどうなぎに似てるなんて~、テレビ的~~と思っていたんですけどね
作ってみたら、なるほど似ている感じだわ~と

つぶしたはんぺんに大根おろしを入れたことで、うなぎ独特に繊維感が出たわけです
さすがに、そのままうなぎというわけではないですけど
うちはこれでも納得でした。
安上がりで、美味しかったですよ~

御興味のある方は、日テレのおもいっきりDONの教えてなんとか?ってコーナーで
紹介されていますよ。

新しい眼がね

今日は、旦那とめがねを作りに行ってきました。
もう今までのめがねは2年以上前になるのです
レンズも傷ついていたし、なにしろ見えなかった
会社の健康診断の視力検査でも0.6くらいしか見えなくて・・・
夜運転するのも怖かったですわ~~

本当は遠近両用がいいのだけど
それだと、差がありすぎて疲れちゃうので
今回は近視だけのにしました。

新しい眼がね
茶色のセルに見えますが、実は紫です
めがねをかえると思うことですが、すご~くよく見えます

ラッキーなことに、レンズも在庫があったので30分で出来てお持ち帰りも出来て
良かったわ~~

初整体

昨日は、わらしべ長者的整体体験しました。

スウェーデン刺繍のバッグと謎の整体師の整体とわらしべでございます。

まぁ、身体の歪みは遠い昔からわかっていたように思うんです。
洋裁も長くやってれば、姿勢は悪くなりますしね
カイロプラクティックでしたっけ?一時期ブームを起こしたとき
行って見たいな~と思ったこともあったんです
近所の温泉施設の整体コーナーも、横目で見ていたこともあったんですが
なにせ臆病者なもんで、病院と違って何されるかわからないと思うと二の足ですよ(笑)

一昨年、ブログで知り合った方が、整体師の資格を取りまして
たまたまスウェーデン刺繍のバッグに興味を持っていただいたのをきっかけに
こんなわらしべ的体験になったわけです。

感想ですが、痛いこともされましたが
全体的には気持ちがよかったです。
そして、昨日から身体が熱いですね~
彼女にも言われましたが、やたら眠くて仕方がない(いつもかもしれないけど私の場合)
昨日も、彼女が帰ったあと1時間くらい爆睡して
夜も10時くらいに寝ちまいました。
その寝方がすごいんですね~、べた~と布団に張り付くように寝てました。
こういうのを深い眠りというのかな~と思いましたわ~
痛かった足首も痛みもとれて、上がりにくかった肩も上がるようになりました。
ありがとうございます。

椅子の座り方で、ちょうど腰の中心に力が入るようになったので背筋が伸ばせるんですが
いままでそんな座り方してなかったので、時折辛くなる
そんなときは、背もたれと腰の間に何かを挟むと楽だよといわれなるほどと・・・
そういえば、私の持病が椎間板ヘルニアなので、長く座っているのが辛くなることもあるんですが
椎間板になったころ座ったときに背もたれに幹部が当たると痛いので
よくクッション挟んで座っていたなと~思い出したり・・・・(笑)

そんなこと教わったので、今日は適当な小さいクッションを見に行ってきました
見つけました、いい感じのやつ。。

クッション1
へへへっ、ドーナッツクッション
しか~し、こんな形にも
クッション2
こんな形にも
クッション3
なるんです!
一番下の形にして、背もたれと腰の間に挟むとちょうどいいです。

枕にしても気持ち良いですよ
ぢになっても平気だね(ぢではないですけどね)

これからなるたけ維持できるように、小さな努力をしようと思ってます。
そして思ったこと、やっぱり少し痩せよう。。


*前回の記事から、文面終わりに広告が入ってます。
広告表示設定するとブログ用量が大きくなるのと
表示スピードが速くなるのでので設定しました。
見難いかと思いますが御勘弁を。。
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
