

四六時中をやめてみる(追記あり23:30過ぎ)

私のネット環境は、いつでも見られる状態に近いのだけど
ちょっとそれをやめている。

限りなくネット依存症に近いんだけど、これはちょっといかん
何もしなくなる。。。

とりあえず、仕事から帰ってきたらすぐにメールチェックとかしていたのをやめた

掃除とか、洗濯とかしてひと段落着いたらチェックする

一通りみたら、電源をオフにしてpcを片付けてしまう

こうすることで、楽にいたずらされなくても済むしね~

あとはテレビを見るなり、創作するなりすることにしましたわ

なので、更新もそんなに頻繁ではなくなるのかな・・・?

まっ、それはそれでいいか~~

なんとなく、ネット離れな気分なのかもしれないな~

とはいいながら、やれオークションとかは見ちゃってますが

さすがに、前のように入札はしないんだけどね~~

今見ているのは、ブライスドール用の打ち掛けの動向をみているのだ

自分では欲しいとは思わないのだけど、どのくらいまで値が上がるのかそれが面白いのだ

今日で、終わるオークションいったいいくらで落札されるのだろう~

ちなみに、現在10000円はとっくに越えてますよ。。

***ここから追記***

先ほど、ブライスドール打ち掛けのオークション終わったみたいです
最終価格は、15600円だったようですよ

もうひとつ、ピンク色のドレスのオークションも動向をみていますが
出品初期価格が1500円からだったドレス(これもブライスのですよ)
オークション終わるまであと2日ありますが、現在価格は30500円です
これまたびっくり!!、後二日でいくらまで上がるのかな~~

自分は見物客ですが、思わず「ほほぅ~」とか「マジッ!」とかいいながら見ちゃいますよ

人形のお洋服とかって見物するぶんには、けっこう面白いですよ


へぇ~~

知っての通り、ちょいと更年期が入ってきてますんでが
精神的なイライラとかはあまりなく、体調が優れないにでるんですわ

だるいとか倦怠感とかですな

天気のせいもあるのだけど、腰痛が出てきているしお腹の調子もいまいち
時期的なものもあるんで仕方ないか~~と思っていたところ

何気に、命の母A錠を常備していたんで効能をみたところ
腰痛とある、更年期は人によって症状はいろいろだとは聞いてはいたが
腰痛もそうなのか~~とびっくりしたのだな~

命の母は、常に飲んでいるわけでもなく
優れなくなると、少しの間飲んでみるをしているのだけどね

また飲み始めてみようかな~~と思っていたので
腰痛にもいいのならとかすかな期待もあったのだね

飲み始めて5日、腰痛軽くなってきた感じ
酷いときは、立ってるのがきつかったのだけど
それはなくなりましたな

「これを飲んだら、きっと効きます」と思っていつも薬は飲んでいるのですが
単純明快な身体の持ち主なのかね、この暗示効くらしいよ(笑)

それにしても、昨日今日となんだか寒いくらいだね
ミシンかけしたいんだけど、ミシン室寒いし~~
午後から楽が寝てからミシンかけして、午前中はいい加減に財布の型紙でも作りますかね~~

ところで、いま作業中の創作は他所様のものなんですが
ちょこっと紹介
G
パッチワークではありませぬ
メッシュワークというもの、パッチワークは苦手ですが
メッシュワークは楽しいかも、今回は布を強化するためにこの技法を使っているのでございます。

今やっている作業は、この柄布と紺布の境目に飾りミシンをかける作業なのだ
飾りミシンがかかると、また違った感じになりますです
それが終わると、バッグに仕立てます。

出来上がったら、アップしますだ。。




ふぅ~、一安心

本日は給料日、旦那のお給料振り分けたりしなくちゃならないのですが
先月、とんでもなくいろいろ引かれるものが上がっていたので
今月はどんなもんかと思っていたんです。

そしたらね、どうも決算ボーナスとかの調整があったんで
先月はたくさん引かれたみたいで、今月は少し上がった程度でした~
一安心しましたわ。。
それでも、5000円近く違いますんで大変なんですよ

今月からは、うやむやになっていた
自分のお小遣いの財布と生活財布を分けたいと思いました
そのためにもサッサと財布作らなくちゃね~
3ヶ月前くらいから、財布作ろう~って言っているような・・・・

まぁ、なんやかんやと出かけたりして忙しかったのもあるんだけど
明日、あさっては少し時間が出来るんで
とりあえず、ポーチを作ろう~~
なんでポーチやねんと突っ込まないように(笑)

そうそう、着物の小冊子
月刊アレコレ、復刊が決まりましたね~
早速、定期購読申し込んじゃいましたよ~
このところ、着物から離れているんで
また、着物熱も復活するか(笑)

創作活動も、着物も停滞なんですよ
スランプとかでなくてね、ただ単に気分が乗らないってなかんじ
今回はそれが長いですね。。
まっ、私の場合は創作を仕事にはしていないんで
あまり深く考えず、作りたくなったら作りましょう~と思っているんですよ

そして今、気分が乗らないにもかかわらず
創作関連の本をまたも買ってしまったり・・・・
久しぶりに、ハギレなんぞも買ってきちゃったりしてますだ。

初めての体験

昨日は、親戚のお通夜に行ってきた。

私の父の妹の旦那さんが亡くなったのですが、うちは父方の親戚とは
あまり親交がないので、実感はまったくといってよいほど涌きません
私の父が亡くなって以来会ってなかったしね~

でも、それは親戚
別に仲が悪いとか、トラブルがあったわけでもないですので
近況報告もあることだし、こんなときしか会えないので行ってきました。

そこで、初めての体験があったのだ~~

今回は、神式のお通夜・お葬式だったのだ~

会場に着くと、いつもとなんだか雰囲気が違うんですよ
少し遅れていったので、人も多くて会場内に入ることが出来ず
そしたら、旦那が「あっ、このお通夜神式だ」

旦那が神式の経験があったのでよかったですが、やっぱ戸惑いますね~

御焼香がないんですよね~~、神式ですから
仏式にしか出たことがないので、なんだか物足りなさを感じたりしちゃいました。

叔父さんの遺言だったそうです、喪主である叔母も神式は未経験であわてたそうです。

大きな斎場でのお通夜、神式は厳かな雰囲気だし
とっても静かな時間の流れので、会場に入ってないと祝詞もまったく聞こえない状態
お隣の会場の、お経が響いていましたわ

でね、気になったことがありましたね
会場の従業員さんとかの誘導の下手さ加減と、もうすこし斎場として気を使うことではないのかということが
ありましたね~

すごく気になったのは、記帳を済ませて
その記帳した紙を持って受付でお香典を渡すんですがね

そこまではよいんですよ

受付の方たちは座ったまま、まぁ、それもこの際良しとしておきましょう

受付の人は、お香典を受け取るとすぐ後ろの会計の人に渡すんですが

その受付と会計の間には、なにもないんですよ
普通パーテーションとかないですかね、会場に入る真横だったので
会計の人が、お香典袋からお金を出して金額を記帳するのとか丸見えなんですよね、来客者に
これってどうなんですかね~

私個人では、なんだか感じ悪く思ってしまいましたわ
うちの街の斎場では、こんなことありえないもんで
どこの斎場も、会計は見えないようにパーテーションなりがあるんですよね~

気にならない人は、気にならないのでしょうがね・・・・






遊ぶ金ほしさ・・・ですよ・・・

このところ連日といってよいくらい、家計簿とにらめっこですよ

家計簿どうしてます~~?
私は、エクセルで自分で作って適当につけてますのだ。

毎月のお金の流れだけつけている感じでしたよ
かなりの大雑把です。

それが、今年の1月にもうすこしはっきりさせようと思い立ち
家計簿改造に走り、もう忘れている関数とかを頭の片隅から搾り出し
今まで超アバウトだった自分のお小遣いを決めてやってみましたよ

でもさ、もともと3日坊主なんですよね
なので飽きちゃうんですよ、特に数字の羅列が大嫌いなもので

それがね、誰が言ったんだかは忘れちまいましたが
3日坊主を繰り返せば、それなりに続いているとしておこう的な言葉を聞いて
そうだよね~、自分に良い解釈をして罪悪感をなくしたんですよ
(誰だか知りませんがありがとう~~!)

そしたらね、不思議と三日以上続くようになってきたんです~~・・・・パチパチ

するとさ、おおよそのお金の流れが見えてくるじゃないですか
まぁ、自分で設定したお小遣いなんてなんのその
毎月オーバーですよ!!
私、出不精でそんなに出かけないにもかかわらずお小遣い足りてない・・・
えぇ~~、本を良く買うんですよね~
ここで賢い主婦は、図書館を使えばと申します。

先にお伝えしたとおり、私は出不精なんですよ
借りに行くのも、返しに行くのも嫌なんです。。

出不精でも、たまには遊びに行くんですよ
そすると、これまた使うんですよね~~お金って
滅多にないことなんで、そりゃぁ~~楽しいじゃないですか
そしたら使っちゃいますよ
行ったお土産とかさ、なんだか好みのポーチなんかあったりしようものなら
つい使いもしないのに買っちまうんですよ・・・いかんな~~・・・・

一度でいいから、ケチと呼ばれたいと思うわ~~

そんなこんなで、それでもなんとかやりくりついていましたよ
それがさ、しつこいようですが4月からのいろいろ控除上がったおかげでそんなことやってられないですよ

見直しが必要を強いられてしまいましたわ
年間スケジュールは今まで適当にしていたんですけどね
それも計算してみましたよ
医療・生命保険料とか住宅ローンとかいろいろね
びっくりしましたよ。こんなにお金ってかかるんだ~~って

エンゲル係数もなかなか高いほうですよ
なにしろ私は炊事が嫌いですから、面倒になると外食したり店屋物取ったりするんですよ
これも、できなくなるんですよ。。これからは

うちの家庭は40代と50代のご夫婦ですから、冠婚葬祭的なイレギュラー出費も多くなるんでございましょ
あぁ~、怖い、怖い・・・・

そして、ペットちゃんが増えましたよ
楽ちゃんの出現ですよ、この子良く食べるんですよ
そしてこの先、去勢費用だのワクチンだの増えましょ
笑顔
こんな笑顔を見せられたら・・・・可愛いから許す!!ですよ

気合を入れないといけませんよ
これからの生活。。

なので、バイトの時間も伸ばすことにしたんですよ
いろんな人に、どうして~~とか聞かれるんですよね~
面倒なんで「遊ぶ金、欲しさですよ」と応えとくんですけどね
実際、そんな感じですからね~~


毎日、毎日「yuriは出来る子だ~」と呪文のように唱えながら
ご飯を作り、家計簿つけも頑張ってますよ
暗示、これも大事な要素ですね
そしたら、少しだけ楽しくなってきましたね

マジで、ケチと呼ばれたくなってきましたよ~~~(うそうそ。。)

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
