

興奮して目が冴えてしまった

なんだか興奮して眠れなくなってしまった

なにに興奮したか・・・??

着々と進む模様替え、リビングはあと少しで終わる
その代わりミシン室はとんでもないことになっている
あふれたものの一時置き場のようだ
明後日はすこしミシン室どうにかしないと
なにも出来ないくらいになっているのだ~~~

そう、興奮した原因はね
リビングの和室化計画に必要な、サイドボード
とうとう出会ってしまったのだ!

それさえ手に入れば、もう何もいらないくらいにこだわったサイドボード
うちに遊びに来る人の数人は、「わぁ~」とか「あ゛ぁ゛~」とか言う人いるかも

そして、買ってばかりはいられませんので
自分でもリメイクするところはするんですよ
まずは、どうも和室には合わない時計をリメイク

その時計、JAでもらったやたらでかいデジタルの電波時計
しっかり、JAどうのこうのと金文字で入っていたので
それをかくさなくてはと、こんなふうにしちゃいました

時計
古布のハギレを貼り付けて、ちょい和風時計に変身
これで、なんとか和室リビングにも合うかな~~

あぁ~、なんだか眠くなってきた
そろそろ寝よう~~

すごかった~~

一昨日の風すごかったですね~~

竜巻でもあったのではないかと思うくらい
ウッドデッキにおいてある、そこそこ重いベンチが
とんでもなく動き、庭にはどこのお宅からか飛んできた洗濯バサミ軍団が
散らばり、隣の空き地の看板が今にも飛びそうになり
夜中、あまりのすさまじさに目が覚めてしまいました

朝になったらなったらで、大嫌いな雷が鳴り響き
停電にはなるし、そんな日でも旦那はお仕事に出かけ
池袋の会社に着くまで、無地に着くか心配し
雨戸を開けようか開けまいか悩み・・・・

そんなこんなで、その日1日なんだか調子狂っちまいました。。

日中は、お天気もそこそこ良くなって風もなくなって
そして、日曜ですから昼風呂を満喫しましたけどね~~

お風呂のなかでも、模様替えのことばかり考えてる始末
そして、ガッツり良い案がひらめいてしまいました
1階和風化計画!!
この際、ミシン室も改造対象でございます。
ミシン室にも、もちろん処分対象の大きなもの細かいものけっこうあるもよう・・・

そして、一番のネックであるミシンです
うちには4台のミシンがあります
1台は、職業用ミシン(私の宝と言ってよいミシンでございます)
そして、刺繍用家庭ミシン(主にボタンホールと飾りミシンの時に使います)
ロックミシン2台、なぜに2台なのですが自分でも良くわかりません
当時は欲しかったのでしょう~~、しかし2台はいりません
そこで1台は処分対象です。

まったくもって壊れていないので、捨てちゃうのはね~
そこで、ある人に聞いてみたところ引き取ってくれるというお返事が~♪
大変、大変助かりました~~
その方なら、ロックちゃんに良い仕事をさせてくれると思います。

ほかに、机もいらない対象です
180cmの長さの引き出しつきの机、これが曲者だわね
今回はけっこうでかいもの処分の予定なんですよね~~
まぁ、どうにかしましょ。。

もったいないと思いつつも、使わないものを置いておくのも気が引ける
それならいっそのこと処分です

心もおうちも軽くなる、風通しも良くなれば
なんだかスッキリするだろうしね~~

とかいいながら、物を無くす分いくつか買い足さなければいけないものもありますけどね~♪

*****************************************
へへへっ!第一弾のユニット畳が届いた~
明日は朝から畳敷くぞ~~

ワクワク♪ワクワク♪してきたぞ~~




体力低下~~

昨日は港北IKEAに行ってきた。

まぁ、お店が広いこともありますが
大変クタクタになりました
体力ないわ~~を痛感しましたわ

なんだか、若者のお引越しシーズンだからか
若者向けの家具が多くて、好みの家具はなかったな~
前に行った時は、もっと素敵なのがあったように思うのだけど
シーズンも関係するのかもね~

ファブリックは、好みのがたくさんあったけど
昨日は買わず
はいっ、すこし大人になりました
柄だけで選んで買ってしまうことはやめました
作りたいものが出来たときに、イメージに近い柄の生地を探そうと思ってます
おおよそIKEAに行くと、見つかりそうでございますので行った甲斐はありましたわ♪

模様替え熱は結局とどまることを知らずなようです。
うちに足りないものを考えてみたとき、畳がないな~
数年前はあったんですけどね、母の病気で車椅子を入れることから
リフォームでフローリングにしちゃったんですよね~
そんな母は、老人ホームへ行ってしまったのですよ

和風インテリアを替える気は毛頭ないもので
というより、もっと和風を追求しようとしている今日この頃

とうとう頼んでしまいました、、それはユニット畳
4畳半のフレーム付きユニット畳をリビングに敷いて、なんちゃって畳コーナーを
作ることにしました。
あとほかにいろいろ欲しいものはいっぱいです
なんとか、虎の子のへそくり10万円で納まるくらいで揃えられそうな気配

以前なら手を出さない中古の物も手に入れたいなと思ってます
少しだけこだわった部屋つくりをしたいのでございます

今週は土曜日、骨董市がありますんで
今回は必ず行ってみようと思いますです。

うぅ~ん、楽しみだわ~~(笑)

サンダルが・・・・

雪が降りましたね~~

昨夜は、強烈にハンバーグが食べたくなり
びっくりドンキーに食べに行っちゃったのですが
お店の窓から外を見ると、霙から雪に変わっていくところを
ずーっと見ちゃいました。

重たく斜めに降っていた霙が、少しずつ不規則な斜めになり
そのうちフワフワ、時に風に飛ばされながら雪になっていきました。
うぅ~、底冷え~~でした。。

今朝は、道は凍結もしていなかったので
無事に会社へいくこともできたので良かったかな

タイトルはサンダルが・・・・でしたね(笑)

今、履いているサンダル
いい加減買い換えないとなんです
皮は剥げ、靴底もゴムはもはやなくなり
ヒールの底は変形しガクガクしています。。。
何度も、新しいのに変えようと思ったんですが
これって言うのがないのですよね~~

今の家に引っ越す前にはあったので、6年くらい履いているのかな~~(爆)
安物だったけど、ハードに履いていたけどいい仕事しましたね。。
サンダルちゃんありがとうです。

サンダルに変わる何かを探せばいいわけですよ

私がサンダルを履く理由は、履くとき楽ってのもあるし
締め付けが嫌いってのもあるんですよ

なので、靴下も嫌いです
真冬の寒い日でも、近くなら靴下は履かないです
仕事行くときは、履かないと危険なので履きますが
開放感があるかなと5本指ソックス、蒸れなくてよいのですが
考えてみれば指一本、一本締め付けてる感じもするんですよね
それに履くのけっこう面倒です、一発では履けません
これも困ったものです。。

そこで、5本指ソックスもだいぶくたびれて少なくなってきたことだし
これからは、足袋ソックスに替えて行こうと思っとります
そすれば、普段着物のときも洋服のときも大丈夫ですし
足袋ソックスは、そんなに締め付け感じないし
親指と人差し指側が開放されていれば指動かせるので1日履いていられるんですよ、なんだか

そして、サンダルですが
雪駄か下駄にすればいいんですよね
うちの地元の下駄屋さんに、おしゃれ下駄なるものが売ってましてね
サンダルと下駄の中間みたいのがあるんです
ピドヒールってやつですね

こんな感じ~
これなら、洋服でも平気でしょ(スカート穿かないし)

よし、これからはこれで行こう~~

と、このところどんどん昔っぽくなっていく私って・・・・・

町工場の底力

いつまで続くか、この咳は・・・・
少しずつですが、よくなってきた気もするが・・・

鉄鍋好きなんです。
うちには、真っ黒くろの鉄鍋がゴロゴロしてます

炊飯釜も鉄、フライパンも鉄、その他諸々
しかしだ、鉄鍋は重たいですよ

そんななか、町工場の底力が作り上げた鉄鍋がある。

川口いいものというそうですよ。

埼玉県の川口は鋳物の町
そこの鉄工所は、主にマンホールのふたを作っていたそうだ
不況の中、マンホールのふたの注文が少なくなってきたのだそうで
そして考えたのは、マンホール作りの技術を応用して作り出したのが
お鍋なのだ。

何が違うか、このなべ、薄いんですよ
薄いということは軽いんです

普通、鉄鍋だと肉厚で重い

マンホールふたは強度が必要なもの

その技術を駆使したので薄いのが出来たのだそうだ
その厚さ2mmだそうだ、そして普通は鉄を薄くすると
落下させたとき割れてしまうのだそうだが
この工場の鍋は割れないのだ



もちろん、オーブンにも使えますよ。

デザインもなかなかなものだ

この鍋、海外でも注目されつつあるのだそうだ。

頑張れ、日本の町工場!!

海外のものもよいかもしれないけど、日本の物でも
いいものはたくさんあるのです。

流行とかに踊らされないで、身近からよいものを見つける眼力も
必要かもしれないですね。
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
