

節約料理?メタボ料理?(追記19時)

今日はとっても暑かった~~
何にもしないぞと決めた本日は、ほんとうに何もしなかった
ゆっくり出来たような出来なかったような・・・・(笑)

昨日のごはんは、節約なのかメタボ料理なのか
まぁ、どちらも合ってますが・・・
メニューは、一昨日作ったひじきと手作り豆腐と
下の写真の料理です。
6月11日のごはん
副菜は、冷蔵庫入れていたら自然に乾燥野菜になってしまった小松菜(^_^;)と
大根の炒め物
塊肉の、焼き煮です。
この塊肉、実は外側だけ肉で中身は四角い高野豆腐でっす。
めんつゆで戻した高野豆腐を薄いお肉で包んで
焼いてから、蒲焼のたれを少し薄めたもので煮ます
煮ダレに水溶き片栗粉でとろみをつけて、お肉にかけて完成です。

うちはあまりお肉を食べないので、たまにお肉だすと
旦那は喜びます。
ただし、いつもはペラペラのお肉をちょっとなんですが
今回は、塊だったのでびっくりしたようで
しかし、中身は高野豆腐と気がつきましたが
肉っぽくて美味しい~~と喜んでました。
うちはカツも高野豆腐にお肉巻いて揚げますのです

わりと敬遠されがちな高野豆腐ですが、うちは切らせてはいけない乾物食材なんです。

++ここから追記++++++++++++++++++++

先ほど、旦那の酒のつまみに何かないかとなったので
ピザトーストを焼いたのですが、これがめちゃくちゃ美味しかったのです~
ひじきピザトースト

余ったいたひじきを食パンにのせ、とろけるチーズをのせてトースターで焼くだけ
これがめちゃくちゃ美味しかったですよ~
前々から、ひじきとチーズは合うだろうとは思っていたのだけど
今回パンがあったのでやっとこ作ることが出来ました
きっと、パンをジャガイモに替えても美味しいはずだわ
これでまたひとつレパートリーが出来ました~~♪


昨日のごはんとかんざしいっぱい

今朝、鏡を見たら顔がむくんでいるな~と思ったら
よく見ると、左目がものもらいなのか腫れているだけだった。。
抗菌目薬、点さなきゃぁ~~


昨夜のごはんは、久しぶりにひじきを煮たのですが
そのひじき、すっかり忘れていて賞味期限が2ヶ月前のものでした(爆)
2ヶ月過ぎていたって、カビが出てなきゃ食べられますわよ
とても美味しくいただきました。
ひじきを筆頭に、賞味期限切れオンパレードな我が家です
自家製切干大根もきっと賞味期限なんか切れていると思われるけど
自家製なんで、私が決めればよいわけで食べちゃいましたけど

乾物も冷凍しちゃえば平気です
たくさん入っている、高野豆腐は必ず冷凍しとります。。

そんな昨日のメインディッシュは、強烈に簡単料理でした
はんぺんステーキ
はんぺんステーキと副菜に焼き野菜サラダでっす

はんぺんステーキは、薄口しょうゆを塗ってからマヨネーズで格子模様をつけたものを
オーブントースターで焼くだけ

今回のお薦めは副菜の「焼き野菜サラダ」でっす。

お好みの野菜をオリーブオイルで焼いて
根菜類は、下準備にレンジでチンしてすこしやわらかくしとくと楽ですよ。
塩とブラックペッパーでほんのり味をつけます。
ドレッシングとして、クリームチーズとマヨネーズを同量混ぜたもので
焼き野菜を和えます。味をみてぼけているようならブラックペッパーを入れてくださいね~

クリームチーズは、あまり味が濃くないものがいいですよ


先日買ったかんざしが届きました~
2本ともキラキラ系
新しいかんざし

今年のヘアアクセサリーはキラキラ系が開運だそうですよ。

そんなことを思いながら、手持ちのかんざしを全部出してみましたら
かんざし郡
ほとんどキラキラ系で、色も似た感じのものが多いですね
バッチリ色の好みが出ちゃいますね~
来週、市民講座でパーソナルカラーの講座に当選したので
また新たに自分色を発見してこなくちゃ~~


変なものを作って食べる!

今日も考えられないドジをしてしまった。。
今回のドジ、2回目です・・・・・・

朝目覚めて、ボーっとしているときに起こしてしまうらしい・・・・

コーヒーを飲もうと、インスタントのコーヒーをカップに入れたんですよ
そしてお湯を沸かしていたんです
お湯が沸く間にお洗濯をはじめたんですが・・・・
すっかりお湯を沸かしていたことを忘れたんです
まぁ、IHの湯沸しコースなんで勝手に沸いて止まるんですけどね

そんなことじゃぁ~ないんですよ。
ワタクシ、カップにお湯を入れたと思ってしまう癖がある??
お湯が入っていると思い込んでいるんですわ
そして、寝ぼけていますよ
カップを手に取り飲んだら、お湯なんぞ入っていないんです~
ハイハイッ!顔はインスタントコーヒーだらけになりました
苦さでしっかり目は覚めましたよ。。
あぁ~~、これが2回目なんて・・・・情けないわ~~

と、タイトルは変なものを作って食べるでございましたね

そんなドジにも、気を取り直して
小腹が減ったな~~と・・・・・
豆乳があるときは、豆乳にミルメークを入れて飲んでいるんです
本日はバナナ味。。。それを飲んでいるときに思いついたんですよ
これににがりを入れたら、ミルメーク豆腐になるのかと・・・・?

普通なら、ゼラチンを使うんでしょうよ~~・・・・ムースなら(笑)

そしてすぐさまやってみましたよ
大豆固形分12パーセント(10パーセント以上ならできます)の豆乳200cc
ミルメーク苺味2袋、深海にがり10ccでございます。

マグカップに全部入れてゆっくり良くかき混ぜます
1箇所少しだけあけてラップをして、500wレンジで1分半温めます
そのあと5分間くらい放置します。

ラップをとって、またレンジにおよそ40秒くらい温め粗熱をとってから
冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。

で、出来上がったのがこれでございますよ
ミルメーク苺豆腐
ピンク色の豆腐のお出ましです(笑)

食感はムースよりも滑らかかな、きっと寄せ豆腐とかに近いと思われますな
単純にデザートとして食べれば美味しいですよ
そして腹持ちよさそうです、豆腐ですからね~

この作り方、冷たい豆乳でやってくださいね
ミルメークを入れなければ、やわらかい豆腐が出来上がりますよ
胡麻を入れたら胡麻入り豆腐になります
杏仁霜(杏粉)と砂糖をいれたら滑らか杏仁豆腐になりますな

御興味のある方はやってみてくださ~い。。


ブログランキングに参加しています
ミルメーク豆腐、なんだか興味がある~~と思われたらポチポチッとお願いします~~


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





昨日の晩御飯と今日のご褒美

今日はきっと何か創作する元気がないので
昨日の晩御飯と、今日のご褒美画像など・・・・

まずは、なぜに元気がないのか
病気とかではありません、疲労困憊です

今日は朝からお天気悪い
お外は雨模様、天気が良いとすごく風通しの良い我が家は
窓を開けて掃除をすると、掃除しているそばから埃が入ってくるのです
なので、小雨くらいの雨の日が掃除するにはちょうどよかったりするので
本日、早くっからプチ大掃除状態に突入したんです。
2階から始まり、掃除機かけて床拭いて部屋のドアとかも拭いて・・・
トイレも、いつもより念入りに・・・・
そして、階段
階段はいつも適当だったりするんですが、今日はガッツリ綿棒登場の拭き掃除

1階の掃除機かけ、床拭いて、トイレ掃除して、洗面所の掃除
そして、お風呂は天井から窓からなにしろ全部
最後は台所、食器棚のてっぺん以外全部拭きまくり(食器棚のてっぺんは私ではとどかない(^_^;))
IHまわりの壁も、シンクもガッツリ掃除したら3時間休憩もせずやってました
終わった頃には、軽い脱力感
そのあと、ビーズを整理するために買った書類ケースにキャスターをつけたり・・・
ビーズ片付ける元気はもう残っていません

頑張ったと言うことで、自分にご褒美出しました。
米粉パンケーキ
やはり疲れているときは甘いもの
とはいうものの、カロリーは考えています
これは、米粉(上新粉)を使ったパンケーキです
米粉に小麦粉少し、ベーキングパウダー、砂糖、塩、卵、豆乳で作りました
モッチリしっとりのパンケーキです、バターとハチミツでいただきました~~・・ウフッ、幸せ(*^。^*)


おぉ~、昨日の晩御飯ね~
5月23日の晩御飯
昨夜はちょっとボリュームありましたね

左上から、プチトマトと新たまねぎのサラダ
なすの揚げびたし
メインディッシュは
副菜に、蕪の塩コショウ炒め
豚肉のソテー、ネギネギポン酢ソースでっす(たまねぎと小口ネギでネギネギ)

今日のお薦め
プチトマトと、新たまねぎのサラダ

プチトマトは、半分に切っておきます
たまねぎは粗みじん切り
トマトとたまねぎをボールにいれ、めんつゆ少し(うちは3倍濃縮)
鰹節粉を少しいれて混ぜたものを冷蔵庫で冷やします
簡単で美味しいですよ、たまねぎじゃなくて普通のネギでもきっと美味しいと思います。


ブログランキングに参加しています
お掃除お疲れ様ポチしていただけると、やる気になります(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




千切り天国

ネタもありませんので、久しぶりにうちの粗食なぞ

これは、日曜日の献立でございました。
気がついたら、料理の全部が野菜の千切りで成り立っておりましたわ~(笑)

今日は、メインディッシュからいきましょう
なぜにって?このおかげで、この日の料理がすべて千切りになったからでっす(笑)
野菜シュウマイ
野菜シュウマイです
タネは、お豆腐ととり胸肉のひき肉、しいたけです
皮に、にんじんと絹さやとジャガイモの千切りを使っています。

まっ、お肉を丸めて野菜の千切りをくっつけてレンジでチンしちゃった簡単なものです
酢醤油でいただきますのです。
ヘルシーですよ

NPJチャンプルー
副菜1ですが、NPJチャンプルーです
NPJとは・・・?
にら、ピーマン、ジャガイモでっすよん(笑)
野菜シューマイで使った、ジャガイモのをあまりを使ったので
それにあわせて赤ピーマンも千切りにしてますの

梅塩昆布の即席漬け
にんじんと大根ときゅうりの梅塩昆布の即席漬け

これまた、野菜シュウマイで余ったにんじんの千切りをつかったので
きゅうりも大根も必然的に千切りになりました

この日は、チャンプルー失敗しているんですよ~
オイスターソースをいつもならおさじを使って入れるのに
この日はビンから直接入れようとしたら、ドバっと入っちゃいました
ちょこっと味が濃くなってしまった・・・食べれないほどでもなかったのだけどね

今日は雨が降っていますが、雨の日は気分が滅入るのでございますよ
なんだか身体が湿気て重たいような・・・・
もうすぐ月乙女だからか?
こんな日のごはんは、簡単なものにしよう~
シチューでいいかな~~、それでいいかな~~、そうしよ~~




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
