

久しぶりにリサイクルショップ

久しぶりに、リサイクルショップへ行ってきた。
ミシン用の椅子が欲しかったのでした~
初めて行った、ご近所のリサイクルショップには
厨房機器とかあったりして面白かったな~
椅子は、ごくごく普通の木の椅子を買ったのですが
そこで、意外なものと遭遇~
ヤフオクとかでもずーと探していた、ホーローの保存容器あったのだ!
それも大好きな野田琺瑯社製の保存容器
けっしてかっこよいものではないのですが、、、
私が欲しい大きさは定価で買うとかなりするんだな~
なので、ヤフオクとかで探していたのだけどなかったのよね~
それが今日、見つけてしまったのよ~
それも欲しい大きさがふたつあって、ひとつ1500円
新古品(未使用だけど古いもの)ですね。
これは買わずにはいられな~い
毛糸とか入れておきたいな~と思ってさ~
それがこれ
野田保存容器

ダサいでしょ~
けっこう大きいのですよん!
これ、あとで柄をつけちゃおうと思っているのです。。
これじゃ~ね~
こんなダサくても、新品は5000円くらいするのよ~1個。。

テーマ : お買い物
ジャンル : 日記

インドアな私だけど・・・

私は、完全なインドア派といってよい!
でも、アウトドアショップが好き
アウトドアショップって、丈夫な雑貨がたくさんあるし
調理用具とか、面白いものがあるから・・・
今日も買い物ついでに近くのアウトドアショップへ立ち寄った。
目的はなかったけど、ホーローのものとかお弁当箱が
なんとも味な形だったりするので見てみたかったのだ!
アウトドアの雑貨を作っているメーカーとか知らないのだけど
私、愛用の岩鋳(南部鉄器)のなべとかも売っていた。
ステンレスで出来た古めかしく見えるお弁当箱とか素敵。。
そんななか、ポットを見つけてしまった。
コーヒー2杯分くらいのポット!
なんだか、レトロチックにも見えるし新しいものにも見える
かっこよくも見えるし、野暮ったくも見える。
とりあえず、安売りしてたので買ってきた・・・
個人的主観では、レトロチックに感じますが・・・・?
ポット


そして、本日のお届け物
スーパーレジスタ
前から欲しかったおもちゃのレジスタ
子供の頃から、欲しかったのだけど買ってもらえなかったもの
未だに欲しかったのだ!ヤフオク見てたら新品が出ていたのでした。
レジスタ

ワタクシ、こんなものも好きです。
これで当分お届け物は来ないのだ!

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

昭和の匂い

先日、ヤフオクで落札したホーロー容器が到着~
「こんな素敵なものの良さが、みんなはわからないのかしらん」と
勝手に思い込み、見た瞬間にポチっとしてしまった
昭和レトロの匂いがぷんぷん漂うホーロー容器(入札者は私だけでした)
今まで、いろいろホーロー容器見てきたけど
この形は始めてみたかも・・・・
きっと、当時はどこのおうちでもあったのかもね~~
状態は、未使用なのですごく綺麗
お菓子入れておくのもよいし、小物入れにしてもいいね~
昭和レトロ

これでもか~と言わんばかりの薔薇のプリントがたまらない
そして、この薔薇のプリントになぜにこのふたの色を持ってきたっ?
というミスマッチが昭和をいっそう感じさせるような・・
作り手は、モダンなものをと思っていたのだろうが
こだわりすぎて、野暮ったくなったのか?
しかし、そこが私のツボにグサっときてしまいました。。
昭和レトロ1

3つで1200円、これってお買い得ですよね~~

すこし野暮ったい

若い頃から、インテリア雑誌とか見るのが好きだった。
なので模様替えも結構好きだった(過去形)
最近は、大きな模様替えはしない。だって疲れるんだも~ん(笑)
20代の頃、テレビドラマはトレンディーといわれるドラマ
一般OLとかサラリーマンなのに、とんでもなく洒落たマンションに
住んでいたり、分不相応な家具に囲まれ生活観のないモダンな
部屋の映像が毎日飛び込んできていたので、勿論、それに乗っかりたい
気持ち爆発なわけです。
自分の部屋は、モダンな路線まっしぐら
黒と白を基調にした部屋だった。ソファなんて置いちゃって
生活観なんてありゃしないのがカッコイイと思っていたな~
それが、一転、ナチュラル感のある部屋が好きになり
無謀にも家具をすべて買い換えた30代
木目ちゃん大好き、しかしこれも雑誌やテレビの影響大!
ナチュラルですっきりした部屋。好きだった~
雑貨なども、20代とは違い見えてもかわいらしく素敵に見える
籠だったり、箱だったりした。

そして和風に目覚めた40代
ただし、昔のように見た目重視でなくなった。
新築したときも、吹き抜けや出窓など一切つけないただ四角い家を作った。
掃除があまり好きでないから、掃除しやすい家にしたかったのもあった。今でも気に入っている。
インテリアは和風しすぎない程度の和風。
いろいろ、好みは変わっていくけど
また最近変わりつつある。
なんというかな~、ちょっと野暮ったいくらいがちょうどいいかな
と思うようになってきている。生活観があって良し
むしろその方が自然だ!生活していく上でね
掃除の行き届いた部屋も確かに好きだけど、少し雑然としていた方が
安心したりもする。(あくまでも少しです、5分で片付く程度ね)
極力物を少なくしてすっきり暮らしたいけど、その中に
不必要なものがひとつふたつあるのが、私は好ましい~
そして、ちょっと懐かしさを感じさせる雑貨があるといいかな~
ホーロー製品だったり、手ぬぐいだったりね~
毛糸のモチーフつなぎのカラフルコタツの上掛けみたいなものなんかも
いいかな~
そして、私の最近の野暮ったいアイテムがこれ
これがリビングにあったりするのよ~
ねっ!野暮ったいでしょ。。
ツボ押し君
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
